2015/08/28

少し旅立ち

何事も淡々としている息子だが、 昨夜は犬のエルマと同じベッドで寝ていた。 今朝からしばらくお別れだからかな。 カナダのニューブランズウィックと云う都市で留学生活を送るため、 今朝はその旅立の朝。 昨夜 …

2015/08/26

白磁ワールド

リヤドロ、ベル・ドゥ・ニュイ・シャンデリア。 大阪ヒルトンと銀座のショウルームで見てすごく気になっていた。 25年来よく旅をするスペインでは、リヤドロはポピュラーな白磁の人形メーカー。 クリスマスのオ …

2015/08/22

雲母唐長さん

恥ずかしながら50歳まで日本人を続け、 唐紙なる日本古来の伝統工芸品を良く知らなくていた。 ボクより遥かに造詣深いコーディイターさんに連れられ、 京都、中京区にある雲母唐長(きらからちょう)さんにてア …

2015/08/20

天国にいちばん近いガーデン

英国の最上級のファブリック『Andrew Martin』を貼り込んだ、 直径1.5メートルのペンダントライトが吊り込まれた。 もちろんウチのオリジナルデザインだが、 制作の大光電機さんと何度も打ち合わ …

2015/08/18

お盆明けにやるか?

お盆休みの明けた昨夜、 ウチの入る「明治屋ビル」のテナント親睦会を催した。 今年竣工90年を迎え、本町界隈の、 いや日本のレトロビルとして最古参に数えられる明治屋ビルのテナント会。 実は現在、明治屋ビ …

2015/08/15

天王寺さん参り

聖徳太子が與した四天王寺は法隆寺と共に日本最古のお寺。 子供のころからよくお参りや祭りに来たものだが、 ご縁があって祖父母、叔父、両親の御霊がここで眠っている。 いつも聖霊院、太子殿にお参りするが、 …

2015/08/11

クイーンズイングリッシュ

Downton-Abbeyのシーズン5が見たくて、 シーズン1~5収録のインポートDVDを買ってみた。 今はプライムサービスで即日配達されるから便利だ。 むかし子連れで旅したコッツウォルズの田園地帯が …

2015/08/11

ダッグアウト

“ダッグアウト”このオフィスのリノバーション依頼を受けた時、 初めにひらめいたワードだ。 昭和生まれのベースボール世代なら皆憧れた、MLBのボールパーク。 噛みタバコをクチャクチャしながら、ロジャー・ …

2015/08/07

家主と投資家に捧げるセミナー

いまやインターデザインの基幹事業のひとつとなった リノベーションデザイン。 部署のリーダー勝山クンが率い、 首都圏、関西圏とふえつづけるオファーに、 文字通り東西奔走している。 元来賃貸住宅の資産価値 …

2015/08/03

家事&シャワー

女性が毎日こなす家事は大変で、 男性からは尊敬と云う二文字を捧げることしかできない。 しかし男性にも休日にこなサなければいけない家事があり、 これがもけっこう大変で、 特に真夏の家事は命の危険すら覚え …