2020/02/29

誰もいぬ夜いぬとの夜

家に誰も居ぬ夜、 正直山の中の家は淋しいが、 不思議なことに犬がいると 淋しさはなくなる。 ワンコとソファーで寝よう。 ドッグセラピー効果。

2020/02/20

間接発光なんです。

東京出張で銀座界隈を歩いていると、 東銀座の交差円から以前に設計をした建物が見えた。 丁度夕刻に差し掛かり始めたころだ。 最上階のシャンデリアに火が灯っている。 このシャンデリアは直接発光じゃなく、 …

2020/02/19

去る者は日々に疎し

会社組織はその性格上、必然的に社内の活性化を行わないといけない。 さまざまな理由や目的で入社する人、退社する人。 好むと好まざるにかかわらず万事を受け入れないといけないのが会社と云うものなのです。 最 …

2020/02/13

ビデオ撮影

きれいになった南青山の事務所、 クールジャパンTVさんにお越しいただきビデオ撮影。 初回は僕のインタビューや、仕事風景など、 今後1年間ほどインターデザインの仕事にまつわる動画を配信していただきます。 …

2020/02/12

サンプル屋敷

東京事務所が大変なことに‥‥ 足の踏み場もないほどゴミ屋敷、 イヤ、サンプル屋敷に。 当のサンプル収集家、勝山君の居ぬ間に大掃除 わざわざ大阪からスタッフの藤本君も参戦して とりあえずは働ける環境を整 …

2020/02/11

ナニかを祝おう

11は建国記念の日。『記念の日』と『記念日』の違いは 日付けがはっきりとしていてその日でないと駄目な日が『記念日』、 それ以外は『記念の日』らしい。 だから2月11日はおおむね神武天皇が即位をしたであ …