2017/05/30

野面をみる。

京都長岡京市。 御所近辺で進むプロジェクトの庭石をさがすため、 石材置き場のあるこの地まで。 中庭にデザインした組石だが、 ここには想像以上の美しい野面をした川石が、 文字通りごろごろ転がっている。 …

2017/05/20

女子犬だから

我が家でボクはイヌ嫌いと嫌疑をかけられてるけれど、 実際はそうでなく、犬の体毛が苦手なだけ‥‥‥。 それも犬嫌いになるんだろうか? それでも週末土日は出勤日以外、朝晩散歩を共にする。 町内を抜けて北山 …

2017/05/16

こだわりのスゴ模型

へぇーこれがほんとうに仕上がるのかぁ? 立派な模型を眺めてそう思った。 ここは江東区東砂町にある新築マンションの販売センター。 少し前にエスキースしたデザインが、緻密で大きな模型となって目の前にある。 …

2017/05/13

プロのお仕事

沖縄出張の中日、お客さんに誘われちょうど県内で開催中の男子プロゴルフツアーを観戦するチャンスに恵まれた。 ゴルフ観戦はもちろんはじめて、こんなにも美しく、こんなにも起伏に激しいコースを歩くのも初めて。 …

2017/05/12

沖縄でスタートアップ

沖縄で新しく事業を始める親しいお客さんと那覇に入る。 爽やかな初夏前の大阪の朝から一転、那覇はじとっとした生暖かい空気が空港を支配していた。 現地のスタッフさんたちと落ち合う。皆ピシッと制服を着ている …

2017/05/05

高地時間

夏の家へ到着してまず行うことは、 雨戸をあけ放ち、部屋の空気を入れ替えること。 今回は半年ぶりの滞在、 念入りに標高1700メートルの新鮮な空気を家中に取り込む必要がある。 ひとしきり家中の換気を終え …

2017/05/03

吉田博展

吉田博は明治期に海外で活躍した版画家… と何かの広告で見聞きしていた。 実際、浮世絵とは異なる水彩洋画みたいな鮮やかな色彩の版画を多く残している。 晩年版画制作に打ち込むまでは洋画家として世界を旅して …