2016/11/27

スーパーカリスマ大家さん

と呼ぶにふさわしい不動産経営者”杉浦ケン”氏とは、 もう何軒もリノベをご一緒させていただいています。 見事なカリスマ大家の実績と同時に、現役のサラリーマンでもあることに二度驚愕 …

2016/11/27

円山応挙

にウチの青山事務所近くで会えた。 場所は歩いて10分足らずにある根津美術館。 根津美術館は表参道からすぐの場所にあり、 立派な日本庭園を備え、 都心とは思えないほど無数の鳥のさえずりが響き渡る場所。 …

2016/11/26

勇退

するのは、北浜の割烹の名物オヤジ。 数十年もの間、証券、製薬街の中心で大阪の栄枯営推を見続けてきた。 ボクはその内の20数年間の付き合い。 今のお店は9年前にボクが設計をさせてもらった。 20数年間の …

2016/11/24

クロード・モネ

は大山崎山荘美術館所蔵コレクションとして常設で見られる。 建物好きとしては、コレクションより美術館自身の見どころが上回る場合が少なくないが、 この美術館も時間の尽きることなくゆっくり滞在していたい空間 …

2016/11/20

窓には晩秋

日々窓の外には、 進行する目神山の晩秋が確認できる。 庭木のモミジ、楓、アオハダ、エゴノキ‥‥‥ 奥には北山の山吹色、奥には六甲山の柿色。 とりどりの色彩がまるでパッチワークのように重なる。 けれど不 …

2016/11/13

標高1600メートル

茅野市を眼下に見下ろす蓼科からは、 完全に雲に覆われた市街が一望できた。 雲の上の“天上界”は見晴らしと引き換えに 市街地からは10℃近くの寒さに耐えることになる。 まだ蝉が鳴きやまないこの前まで、 …

2016/11/08

学生さんのインタビュー

大阪立大学大学院の学生さんから面談の申し込みがあった。 最近はWantedlyなんかでいきなりダイレクトな履歴書や面接の申し込みがあるので、 始めはそういった類ものかなと思っていた。 しかし届いたメー …

2016/11/07

見覚え

ランチタイム、谷町まで足をのばした。 食後には多めの散歩が必須だと最近感じているから。 普段あまり通らない道、 “満腹感”と“罪悪感”でフラフラになり歩いていると、 スキッとしたきれいな建物に出くわし …