2016/10/23

相楽園フラメンコ

相楽園は神戸の街の真ん中、贅沢な規模の日本庭園。 元は三田藩士の小寺さんの私邸だったとあるが、 もちろんボクとは親戚縁者でもなんでもない。 フラメンコをしている知人の発表会がここで在るので、 初めて相 …

2016/10/15

LOUIS GANEAU のアシストチャリ

はさすがにアシスト自転車の中でもちょっとだけ洒落ている。 朝から秋のうららかな天気につられ、 休日出勤を自転車で来てしまった。 気持ちよく神崎川、淀川、安治川と渡り、 気が付けば、22キロ 1時間27 …

2016/10/14

ペット共生マンション

と言うコトバを耳にして久しいが、いまはもう市民権を得た感があるように思える。 マンション内の棲み分けも認識されてきたせいか、 エレベーターで相乗りしても露骨に嫌悪を示す人が少なくなったらしい。 買主の …

2016/10/13

田地川じゅんさん

に久しぶりに作品を依頼した。 ウチでデザインした不動産会社の新築オフィスビル。 社長室、応接室、会議室、接客室の壁面にオリジナルの作品が置かれる。 応接室には金融機関や不動産関係者が訪れ、 時にはタフ …

2016/10/04

阪急 甲陽線

とある事情でこの半月間、電車通勤をしている、いや強いられている? 最寄りの阪急電車甲陽園駅まで家族にクルマで送ってもらい、 夙川駅で阪急神戸線に乗り継ぎ、市営地下鉄御堂筋線で会社のある本町まで。 混雑 …

2016/10/03

居 色 住 (いしょくじゅう)

古くから使う言葉に、「衣食住」 がある。 wikiでは命をつなぎ活動するための基本、食べること、着ること、住まうこと とある。 “ 衣 ”つまりファッションや、 “ 食 ”フードはデフレ、インフレなど …

2016/10/01

ケビン・クロトワくん

フランスへはもう何回渡航しただろうか。 25年前に結婚してすぐに…。それがボクの遅いフランスデビューで、 その後は何度となく仕事やプライベートでパリや南仏、地中海方面と。 なかでもフランクフルトからア …