2015/12/31

甲陽園のマンション

今年は地元甲陽園と信州蓼科に二つ、不動産を購入した。 甲陽園は築30年以上の区分所有マンション。 子供や身内が使うのか、 または賃借するのか未定だけど、 駅前で便利ということでほぼ衝動買い。 この時代 …

2015/12/30

遠くの親戚より近くのアミーゴ

遠くの親戚より近くの他人と諺にあるように、 スペインのアミーゴたちとは確実に年数回は会っている。 大阪に住む弟よりも……。 今年の年末年始もアミーゴのカズさんと会うのが楽しみだ。 もう20年来以上の付 …

2015/12/26

目神山9番坂のクリスマス

今年もクリスマスの夜 目神山9番坂の皆さんが集まり厳かにクリスマスを祝う。 目神山は地番の他に、1番坂から15番坂まで坂の番号で示される。 甲陽園の駅前からタクシーに乗り込むと、 住所ではなく坂の番号 …

2015/12/14

大人になって帰国

夜遅く留学先から帰国した息子。 同時にこの日が彼の二十歳の誕生日。 心身ともに大人になって帰ってくるかと期待したが‥‥‥。 いつもの息子の顔つき。 かえって安心したりして。 帰宅してしつこく誰かにメー …

2015/12/12

弾丸ツアー

スペインの友達、マルガリータがやって来た。 彼女の日本ツアーの中に関西が入っている。 我が家に二泊。 一緒に夕食食べて、お酒を飲んで、 新幹線の新神戸駅まで送ると、 次の旅のお供さんが待っていた。 元 …

2015/12/08

中身が素敵なビルです

インターデザインが入居する“明治屋 南本町”ビル。 東京の明治屋ビルとルーツは同じ。 しかし今では所有者や保存方法は全く異なるようだ。 ぞの明治屋 南本町ビルのテナントが自主運営するテナント会“明和会 …

2015/12/07

身だしなみ

自由な雰囲気があるデザイナー職、 事務所ではTシャツにデニムはもちろんOK。 だけどクライアントの打合せや食事会など、 ファッションのTPOはその分余計にわきまえないと、 ただのルーズなヒトになってし …

2015/12/06

静かな週末

今週中ごろにスペインから友人が来る。 今週末には留学先から息子が帰国する。 なので今週は静かに迎える最後の週末。 二時間かけて朝のトレッキング、 師走はハイカーも少なめだ。 帰宅してそのままテラスに。 …

2015/12/03

ほんとは幸せな仕事

東京でスタッフを数名募集するため、面接を行う数日間東京滞在。 たくさんの応募者の方と会い話を聞くたび、 設計・デザイン業界の過酷さが身に染みつたわってくる。 いつまでこの業界は旧態依然とした考えが支配 …