2015/11/29

今シーズンの火入れ

毎年ワインをかたむけながら楽しく、そして厳かに行う薪ストーブの火入れ。 小さな火種から小枝を焚きつけ、やがてストーブ窯いっぱいに燃え広がる炎。 半年ぶりに灯すストーブはちょっとした我家のイベントだ。 …

2015/11/28

目神山今年の紅葉

今年は木々によって、紅葉のタイミングが不揃いだ。 秋が暖かかったせいなのか? 通年この時期オレンジ色に染まる甲山も今年はまだ青い。 そんな中やっと自宅のモミジとカエデが色づきだした。 モミジとカエデの …

2015/11/24

蓼科 蓼科 蓼科

週末、所用で長野県蓼科へ。 中央道、諏訪ICを降りると30分ほどで蓼科高原へ到着するが、 毎度毎度、ICをパスすると不思議なほどテンションが上がる自分が居る。 紅葉も終えて、スキーにはまだ少し早い。 …

2015/11/19

在京分譲デベロッパーさん限定 デザイン勉強会

在京分譲デベロッパー デザイン勉強会、 今回は先日竣工した『銀座ミス・パリ』で使用した特殊建材等を交え、 これからの素材をテーマにしたお話。 残念なことに現在、分譲住宅、特に集合住宅の業界は 品質保証 …

2015/11/17

まぼろしのパリ研修

今年活躍したインターデザインのスタッフに送られる海外研修。 今週末から出発予定……だったが。 行先はパリ。周到に市内の視察をスケジュールしていた。 チケットも押えてある。 しかし予約したホテルにはあの …

2015/11/12

いいね!UR都市機構

賃貸住宅の外観リノベーション。 今ウチの中では飛躍的に伸びている部門。 毎月行われる東京都と大阪のセミナーはおかげさまで盛況。 東京セミナーでは事務所に入りきれない状態もしばしば。 そんな中昨夜、いつ …

2015/11/09

蛤御門にて

蛤御門(はまぐりごもん)は京都御苑の西側に位置する美しい外郭九門の一つ。 真下から見上げると、水平の庇と直角に交わる対の段違い庇が木々を切り取り美しい。 “蛤御門の変”は幕末期にこの場所で薩摩藩と長州 …

2015/11/09

また明日から‥‥‥

スタッフが全員集まれるチャンスがあった。 普段みな出張が多くなかなか時間が合わない。 すかさず集合でプロジェクトの打ち上げ。 さすがに若いスタッフは良く食べる。 女子はお決まり、ドルチェまでたいらげる …