2015/10/27

トミエマ

久しぶり、と云っても一年ぶりのトミー・エマニュエル。 中高年であふれるビルボードライブ大阪。 確かにこのアコギは仕事と家庭で疲れている中年世代を癒してくれる。 アコギの神様と云われるほどの超絶テクは目 …

2015/10/24

贈り物

テラスにモニュメントが置かれた。 仕事仲間で今年亡くなられた、 ガーデンモニュメントメーカー社長さんの 息子さんが設置してくれた。 今は後をついで二代目となっているが、 ボクの自宅にモニュメントを置く …

2015/10/22

価値共有

インターデザイン主催、分譲マンションデザインを真剣に考える会。 昨夜は在阪デベロッパーさん達との月例。 久しぶりにデザインのお話を少しさせて頂いた。 メンバーは住宅系のデベロッパーさん。 しかし設計や …

2015/10/15

以外に最後の大仕事

最後に待っていたのは一番苦手な大仕事。 デザイナーのスピーチ。これは毎回避けられない。 竣工より以外にこちらがプレッシャーだったりする。 そう今日は竣工祝賀会、 午前の部と午後の部、都合二回のスピーチ …

2015/10/09

引渡し後

引渡しながらも、なにかと工事が残る銀座のビル。 でも今日はオーナーの友人のお誕生日パーティーがある。 シャンデリアの位置替え工事が夕方まで終わらないかも。 エライことやんか。 さらにボクもパーティーに …

2015/10/07

画のチカラ

画家の友人、神津芳之介くんから譲ってもらった作品、 『PM8:35 Puerta del Sol そぞろ歩きの夕まぐれ』。 マドリードのプエルタ・デル・ソルをアルカラ通りから俯瞰した画。 この辺りはい …

2015/10/01

祭り

工事施工者は“祭り”と呼ぶ。 祭りと云っても縁日のお祭りや盆踊り、 ましてや祇園祭、天神祭など華やかなものではない。 いわゆる地鎮祭や起工式、上棟式の類であり、厳かな神事である。 本日銀座5丁目で行わ …