2015/09/27

金木犀

庭の金木犀、 例年より早く咲いている。 ボクの部屋の窓に面して咲いている。 おかげで部屋中香りに包まれる。 よく見れば目神山のあちこちでオレンジの花をつけている。 金木犀は直接鼻を近づけるより、 少し …

2015/09/26

女子は粛々と

ペントハウスの洗面室のポルトロがおさまった。 社長室の椅子をロイヤルコレクションの生地で張替えた。 これは壁にも布団張した。 下賀茂のギャラリーMASAさんのアートが大量に壁を飾り、 唐長さんの唐紙も …

2015/09/20

プロの見学会

銀座の竣工が間近に控え、 ウチのスタッフ、 そして日頃よくお世話になっている 在京デベロッパー数社の皆さんと見学会を催した。 デベロッパーと云えども皆さん建築部の人達、 空間はもちろんのこと、むしろ素 …

2015/09/20

相手が見えるシゴト

コックさんが作るオムレツ、 理容師さんがカットする頭 お母さんが作る夕食‥‥‥ 自分が必要とする世の中の物、 提供してくれる相手が見えると安心する。 デザインも同じだ。 この人が描いてくれると安心‥‥ …

2015/09/07

溜飲下がる内覧

長いバケーションから帰国したオーナーの一声、 急遽内覧が決まった。 身体を気づかう秘書さんの心配をよそに、 竣工までひと月と迫ったビルを一日でも早く見ておきたいと云う オーナーの気迫。さすが経営者はこ …