2015/07/31

美味いよジンギスカン

関西ではほぼ食さない“ジンギスカン料理”。 専門店をネットで調べてもなかなかヒットしない。 よくラムやマトンは“臭い”とか“クセがある”とか、 食べず嫌いや先入観で決めつけられるけど、 新鮮なラムは最 …

2015/07/30

道草

会社帰り…。 電話をしたらまだあった…。 チケット…。 1時間強の道草…。 良い気分転換。

2015/07/25

琵琶湖デビュー

ほんとは今日は出勤予定日‥‥‥。 だけど久しぶりにスカッと晴れた週末‥‥‥。 エルマを海で泳がせてやりたいなぁ。 決め手は息子。学校も教習所もバイとも大丈夫と乗り気なもんだから、 即決で海行がまとまる …

2015/07/24

電気屋さんの金魚とカーテン屋さんのランプ

ゆらゆら水面をただよう金魚。 覗き込むと睡蓮の下に逃げ込んでいく。 そして水面をゆらす波紋の光は店内を優しく照らしだす。 こんな素敵な金魚と水面をデジタル映像で作ってくれている パナソニックさんで、映 …

2015/07/21

宮水

週末、日本海側に抜け一段落した台風19号。 今回はすぐさま“台風一過”とは言い難く、 大阪のJR全線で翌日は終日不通となり、 その混乱ぶりが大きくニュースで取り上げられていた。 ここ目神山では小川や用 …

2015/07/17

リムラ、美味そうなヤツ

一見なにか美味そうな“練り物”にも見えるその大断面。 はんぺんでもなく、チーズでもなく、ホワイトチョコでもない。 これはリムラという物質。 リムラは一般的にライムストーンと言われる石、石灰岩。 石灰岩 …

2015/07/16

渋谷mtg

銀座でのmtgがおわり、そのまま友人の善之介君と銀座mtg。 丁度岡山県倉敷での個展のためスペインから来日している。 画家の彼とデザイナーの僕、 陳腐な言葉に置き換えるてみるなら アーチストとクリエイ …

2015/07/12

テキーラ

お友達の福岡さんからテキーラパーティのお誘いを受けた。 世界的トレンドという意味では日本は蒸留酒後進国らしい。 確かにマドリードのどのバーに入ってもカクテルは洒落ている。 “洒落ている”というのは、メ …

2015/07/05

週末脳

北山公園から甲山の二時間散歩を終えるとジャージから汗が滴り落ちる。 公園と云ってもほぼ山岳コース。 屋外テラスのシャワーを浴び、この時ばかり、体重計に乗る。 ここ数年、土曜の朝のスタート方法。 午後遅 …