《こんな思いで、勉強会を始めました。》

物づくり現場では、日々の業務に追われるなかで、いくつかの問題点を抱えています。

1.分譲マンション業界自体、マーケットや商品がイノベーションされにくい。
2.他社動向や周辺相場に合わせた、平均的な物づくりが発想されやすい環境にいる。
3.大手資本、財閥企業の持つ安心感やブランドと同じ市場で、中小企業は競争しなければならない。

《勉強会では、こんな方向をめざしています。》

デザインを通してできることを、探っていきたいと考えています。

1.共用部デザインをまじめに考え、作り手がわのデザイン意識レベルを上げること
2.企業が目指すべきデザインの理想形を探ること
3.他社が3500万円で販売する場所において、4000万円で売る攻めの商品づくりができるようになること

《勉強会は、同業の方が集まって行います。》

毎回、勉強会のテーマを決め、インターデザインがファシリエーターとなって会をすすめます。
勉強会には同業他社のご担当者の方が集まり、ざっくばらんに討議します。

《勉強会参加企業様 (アイウエオ順) 2015年4月現在》


首都圏 ジョイントコーポレーション様、総合地所様、タカラレーベン様、日本綜合地所様、日本エスコン様、BRI様、マリモ様、明和地所様、リスト様、東日本ハウス様


関西圏 アートプランニング様、OS様、オリックス不動産様、関電不動産様、三洋ホームズ様、大林新生和不動産様、総合地所様、大和ハウス工業様、日本エスコン様、プレサンスコーポレーション様、ワールドウイステリアホームズ様

《インターデザインテーブルの様子はこちら》

《2015年度プログラム(テーマ)》

第1回勉強会●『世界の建築デザインから考える。これからの分譲マンションデザインとは?』
第2回勉強会●『リノベーションの可能性を探るその1。投資家に学ぶリノベ最新事例!』
第3回勉強会●『リノベーションの可能性を探るその2。築古の賃貸を区分所有分譲で再販最新事例!
第4回勉強会●『高齢化時代の商品方向性を考える。3世代共存型分譲マンション最新事例!』
第5回勉強会●『リノベーションの可能性を探るその3。“売れない”から“売れる”に変える“リノベ術”。』
第6回勉強会●『設計事務所はもちろん、長谷工さんとも上手に付き合う“交渉術”第2弾』

2015年スケジュール予定

東京会場

■第1回勉強会:1月28日(水)
■第2回勉強会&親睦夜会:3月25日(水)
■第3回勉強会:5月20日(水)
■第4回勉強会&親睦夜会:7月22日(水)
■第5回勉強会:9月16日(水)
■第6回勉強会&親睦夜会:11月18日(水)

大阪会場

■第1回勉強会:2月18日(水)
■第2回勉強会&親睦夜会:4月22日(水)
■第3回勉強会:6月17日(水)
■第4回勉強会&親睦夜会:8月19日(水)
■第5回勉強会:10月21日(水)
■第6回勉強会&親睦夜会:12月16日(水)

(参考)《2014年度・実施プログラム(テーマ) 実施済み》

『身の周りのデザインから企業のデザインを考える。』
『東京デベロッパー事情。 注目度急上昇デベロッパーさんの商品力。』
『設計事務所はもちろん、長谷工とも上手に付き合う“交渉術”を考える。』
『デザインのヒントは女性誌にある!“客が満足する”デザインコンセプトを考える。』
『東京デベロッパー人気物件の共用部に学ぶ! 計画時のチェックポイントを考える。』
『関西デベロッパーのブランディング手法』