2017/09/30

ふるさとは遠きにありて思ふもの

そして悲しくうたふもの 別に悲しくうたふことはなけれども、 大坂より遠く遠く離れたいとほし彼の地 拾年もいにしへのお仕事 楽しき思ひ出さらなり。 たまたま近くでの仕事に恵まれ 拾年前にその機会をいただ …

2017/09/20

地を利する 建築デザイン

建築デザインは言い換えれば不動産デザイン。 すなわちその場所限定で消費されるデザインと言うこと。 その場所で消費されるということは その地の利をいかに読むかが求められる。 直接外気に触れるデザインだか …

2017/09/15

家族を呼ぶデザイン

写真家、松村芳治氏に撮影していただいた高齢者施設 「アステリスク」の写真が届いた。 松村さんの撮る建築写真はいつも律律しい。 設計者の意図する完成形を 最も映える構図で表現してもらえる。 施設は堺市檜 …

2017/09/09

デイゴの花の下で

那覇市国場通りに面した新しいハコは、 新たに沖縄に進出する企業のオフィス。 地域に少しでも早く認知してもらうため、 企業の顔をわかりやすく建築デザインで表現しよう。 明るく真っ赤に咲き誇る沖縄の県花、 …

2017/09/05

華やかなりし芦屋再来

今秋、芦屋にオープンするエステサロンとスイーツ。 建物は以前デザインをしたプールトゥジュール芦屋。 友人の同じオーナーの経営になる。 ウチがデザインしているのか、 彼女がデザインしているのかわからない …