2016/12/24

クリスマスもグランピング

クリスマスに親戚が集まってプレゼントを交換する… そんな日々も子供たちが小さい間だけ。 だけど場所をアウトドアーにすると、 成人した子供たちも喜んで集まってくれる? そんな気がして今年もガーデンでクリ …

2016/12/23

バーモントキャスティング

テラスの薪ストーブに続き、 リビングの薪ストーブにも火入れを。 昨シーズン仕入れた丹波産の薪はよく乾燥していて、 火付きが良い。 パチパチと香ばしく炎を立てる。 仕入れたての薪は時折水分が多く、 火付 …

2016/12/22

140年物ドアーですが

どうやって吊り込みましょうか? 宅急便の梱包を解いて、みな現場でしばし沈黙。 框は腐食していて角が丸い。 錠前は現代のものが会わない。 元々使用されていたフランス蝶番は日本で入手できない。 欧米ドアー …

2016/12/21

自宅グランピング

それは外気が寒くなればなるほど本気になれるアソビ。 我が家で言うアウトドアーの薪ストーブ。 今風のしゃれた言葉で大げさに言うなら 『自宅グランピング』とでも言いましょうか‥‥‥ 今シーズンの火入れ初日 …

2016/12/19

北浜証券街にリノベで活気を

かって北浜が大阪の証券街として賑わいを見せていたころ、 北浜や堺筋の景観は今と少し異なっていた。 北浜三越跡には高層マンション。 ひさや大黒堂跡にも高級マンション。 中之島のテニスコートや野外音楽堂は …

2016/12/15

横山大観

は島根県安来市にある足立美術館でその多くを見ることが出来る。 休日に訪れるともう絵の周りが鈴なりに賑わっていた。 個人的に横山大観の水墨画にみる奥深さに目を奪われるが、 人の少ない場所を選んで観るので …

2016/12/08

頭でひらめき手で考える

AIが世の中の仕組みを変えて行く避けようのない現実。 20年も昔にCADを目の当たりにした時、 到底設計の世界に普及するとは思えなかった。 周囲にはCADよりも早く美しくドローイング出来る強者たちが沢 …