2019/08/17

DIY、背もたれのない背もたれ椅子

アンティークのダイニングチェア、 背もたれの一部がぽっきり折れたまま。 きっと体重がかかりすぎたせい。 ウチのように何事も手荒い家庭では、 繊細なアンティーク家具はお勧めできない。 壊れた椅子、焚き木 …

2019/08/16

DIY、洗い場

件の室外機置場とは別の室外機の話。 ここは土の上にほぼ直置き。 手入れしてもすぐ雑草や蔦が室外機に絡まる。 土間コンクリートを打とう。 “ロイヤルホームセンター”。 最近は左官も簡単便利で、“補修用コ …

2019/08/15

オーディオ黄金期

ひそかに狙っていたオーディオ機、 良いコンディションの品物がオークションに。 迷うことなく即決価格で落札。 それは愛着ある10代の頃の愛用機、ラジカセ。 こまめにFMをテープにエアチェックしていた音楽 …

2019/08/12

スイマー犬

山岳と緑が豊かな信州は、必然的に水も豊かとなる。 界隈を車で走るだけで、きれいな川や渓谷をたくさん目にする。 ここ数年蓼科へは必ず、川遊び用のライフジャケットを持参している。 家族用でなくワンコ用の‥ …

2019/08/10

脱、地表

8月に入り連日各地で気温35度を上回っている。 九州、関西、関東だけでなく、北陸や東北の市街地までもこの灼熱は変わらない。 市街地では地表の温度は35度どころか50度はあるかもしれない。 貯め込んだ熱 …

2019/08/06

ステドラー

製図版の片隅、トレイの中にはシャープペンシルが常時15本ほど。 “ステドラー” のシャープペンシル。 もう20年ほどこの“定位置”にあり続ける。 普通“シャーペン”なんて、学校を卒業すればほぼもう手に …

2019/08/03

お犬お預かり

人間同様、お犬様同士にも相性がある。 当然と言えば当然だ‥‥。 普段は物静か、わが家のワンコは大型犬 、 ほとんど人や犬に吠えたりすることはない。 ただ、どーしても相性の良くない相手とは、 すれ違うた …

2019/08/02

多能工ライターさん

建築写真を撮影してくれるライターさん、 ありがたい。 きっと他でも重宝されているに違いない。 インターデザインの運営するサイトで 記事を書いてくれているライターさんは、 執筆もさることながら、写真の腕 …